たーたんのマニアな日々

私たーたんが適当に更新するブログです。

初カスタムiem FitEar Aya ~snow~

いつの間にか夏も終わりそう…もう少しでまた僕の大好きなヘッドホンの季節がやってくる!楽しみです!

どうもたーたんです。

 

カスタムiem、それは自分の耳の形に合わせて作るインイヤーモニター…作っちゃいました!

それがこちら!

 

FitEar Aya ~snow~

f:id:tatan-tamalco:20170828154654j:plain

 私はもともと耳穴が小さく、その為ユニバーサルのイヤホンがなかなかフィットせず、選択肢が限られてました。あ、コレ音良いけどフィット感がイマイチだからダメだって言うのがちらほらと…そこで思い立ったのが

「一層の事、カスタムiem作ればいいんじゃね?」

ってなわけで、作ってみた!

 

< 作ってみてまず思った事、それは遮音性の高さ

周りの音が聞こえない…よく通っている某イヤホンショップに行くまでの道中かなりの人で混み合ってます。ですがカスタムを着けると、あら不思議周りの音が微かに聞こえる程度に!曲を流すと完全に聞こえません。やはり遮音性って重要ですね、曲に集中できます。このことよりかなりの遮音性の高さを感じれます。

 

< 次にカスタムならではの音

先程言った遮音性あってこそのこの音!逆に言えばこれがユニバーサルなら低音スカスカとか全く違う音に感じるかと…

ユニバーサルとカスタムは別物と考えてもいいかもしれません。

 

 

前置きはさておき、肝心なAyaの音をお伝えします。

中低域の響きが良い!勿論言われている通りボーカルの表現力も良いですが…私の使っているwm1aではボーカルより中低域の響きの方が良く感じます。が、アンバランスだとその中低域が少し被って聴こえます。なので今はORBのclear force 4.4mm 5極にリケーブルしてます。

バランス化する事でそれが無くなり美味しく聴くことができるようになりました!

色んな曲を聴きましたがこれと言ってダメと感じるジャンルは無いです…が、これは個人的感想なので興味のある方は自分の耳で是非確かめてみてください!

 

人にもよりますが初めて作るカスタムにはモッテコイかもしれません!私はオススメします笑

 

 

色もかなりの数を選べるようになりました。一つ一つのカラーを選ばなくて良いので悩まず決めやすいかと!

選んだら即オーダー。君もAyaユーザーの1人に!待っているぜ!

 

そんなこと言ってますがそろそろ2個目のカスタムをオーダーしようかと思ってます。9月が楽しみですわ〜笑

 

 

 

PS.

ここ数ヶ月ブログ書いていないうちに色々増えました。またちょこちょこ書いていこうと思うのでよろしくお願いします…って誰が待ってんの笑笑