
たーたんのオーディオの日々

オーオタの私たーたんが適当に更新するブログです。

Master&Dynamic とか言う洒落乙ヘッドホン Part.2 MH40

アニメは正義!テレビ放送の初回各1話を全て録画し選抜…そこから選び抜かれたアニメを毎週録画。そして更にBlu-rayに落とすアニメを選び、コマーシャル等を部分削除、そしてダビング。これが私の毎期のルーティンであり、至高。とか言いつつ面倒臭がりな私は今度でいいやって放置プレイ…

どうもたーたんです。

 

そんな事はさて置き、Master&Dynamicってやはり魅力的なんですかね。ぼ〜っとサイトを眺めていたらいつの間にか家にありました…不思議な話です、って事で購入。

Master&Dynamic MH40

f:id:tatan-tamalco:20170319212721j:plain

 

 アユートで29,800円…eイヤの買取キャンペーンより安い!魔法のカード発動。発送まで待ち遠しい日々…休日を挟んで四日後の朝、起きると机の上に私宛の荷物が。佐川と家族に感謝!

いざ開封、そこには穢れのない純白なヘッドホンの姿が…まるで私のココロを映したかのよう。嘘です、心はブラックです。すみません。

それにしても綺麗ですね。白を持っている人が少ないのでどうかな?と思っていましたが、実際手に取ってみるとええやん!外でも目立ちそうですね、いろんな意味で。笑

 

低中域が売りと言うのが分かります!量感が丁度良い低音、埋もれない中音、邪魔しない高音、良きものです!

MH30とはまた違う音で両方持ってる人の気持ちがわかる気がしない事もない。

 カッコいい見た目、良い音。悪い所ないだろ?って。あるんだ、重たいんだ。ケーブル含んで360g…なかなかある。この前首にかけて散歩していたら肩が凝るし、首は痛いし。しかしそこに製作者のオモイが込められているのならこの重さにも耐えれるであろう、ドヤ!

 

MH40を購入した満足感と、所有感は変え難いものです。これからもポータブルヘッドホンの最前線を私と共に歩いて行こうじゃないか!

そろそろバランス化も考えようと思っています。調べて見たら意外と簡単に出来そうです、お金さえあればね。笑

一つ買うとまた一つ欲しくなるのがダメな所…次は何買おうかな?

 

 

 

PS.

fitear aya ~snow~ にカラーが追加されましたね。推しの果南ちゃん…いや、すわわカラーが!手が滑ってしまいそう。果たしてどうなることやら、

俺の友達クインシーのアレ AKG Q701

ホワイトデー…それはチョコをくれた人に恩返しをする日、変な文化だよね。お人好しな日本人ならでは、って感じで笑える。お返しに期待してんじゃねえよ!お前なんてチロル一個で十二分だ!なんて言ってみたいものですね…母に何お返しましょう笑

どうもたーたんです。

 

『ヘッドホンはいくつあってもいい』  by たーたん。

聴いて良し!観て良し!いつかはヘッドホンに囲まれて過ごしてみたいものです。そのくらいヘッドホンが好きな私、昔手放したくせに再度購入。私でさえ何故1度売ってしまったのか分かりません。

って事でこちら

AKG Q701 

f:id:tatan-tamalco:20170310212804j:plain

 

前は緑で、今回は黒を購入。不思議なのが黒だけマットなんですよね〜、これはこれで良いです。

一つ残念だったのがパッケージに中国語…本当にこれだけはAKG史上1番勿体無いものですね。made in Australia どこ行ったんだ!本体に前まであったmade in china の文字も無くなっている。よくここまでコロコロ変わるものだなと思います笑

 

音の関してはもう散々いろんな人が書いているので…

高域が刺さるだの、低音の量感が少ないだの色々言われてますが私はそんな事ないかな?プレイヤーやアンプがしっかりしていればそこまで悪い音では無いはずです、多分。あとはこの緑のクソダサいケーブル変えれば音色も変わると思います。綺麗な中音域の表現、これが最大の魅力ですね。私は弦楽器が聴き取りやすいところが気に入っています。

 

1番問題視されているのがヘッドバンドのコブ…何故付けたんや、アレかクインシーがスキンヘッドだからか?彼にとっちゃ丁度良いヘッドマッサージなのか?私も将来的には分かりそう笑

人によっては長時間付けていると痛いって言いますが、そもそもこれ長時間聴くのは疲れるでしょ?程よいリスニングがベストだと思います。

 

AKGの奏でる音色は好みなのでもういくつか欲しいです。

まだ手を出していないメーカーが沢山ありますなぁ〜、次はゼンハイザーとか行っちゃいますかね笑笑

ヘッドホン大好きな私、たーたんでした!

 

 

 

PS.

春間近ですね。春です!って涼風青葉ちゃんの声が聞こえてきそうな今日この頃。四月まであと少し、私も新たな一歩を踏み出しますよ!

Master&Dynamic とか言う洒落乙ヘッドホン MH30

WM1Aを購入してからハイレゾを聴くのが楽しくなりました!最近はBanG Dream! 通称バンドリ!にハマってます!

私、変態王子と笑わない猫(変猫)の時から愛美さんが好きだったので彼女の歌が聴けるのが嬉しいです。これからもよろしくお願いします笑

どうも三度の飯よりアニメが好き…たーたんです。

 

今eイヤさんでこんなキャンペーンしてますね〜 それがこちらです!↓↓↓

 新生活応援!イイ音ステップアップ!買替キャンペーン【2017年3月31日(金)まで】

はい、如何ですか?買い時とは思いません?特にMaster&Dynamicシリーズはかなりオススメですね。MH40、50、60に関しては1万円引き‼︎

流石に前の週末特価でのMH40の19,800円と言う破格には負けますが…

これも意味あっての特価だったみたいですよ。eイヤスタッフさん曰く知名度上げる策略だとか、今後の製品も購入してみてね〜みたいな笑

確かにM&Dは集めたくなるのも分かるわ、うんうん!だってカッコいいもの。女性受けも良さげ。勝ったな!ガハハ‼︎

 

と言う事で私が今持ってるM&D MH30をちょこっとレビューしたいと思います。

f:id:tatan-tamalco:20170213222420j:plain

 

先ずこれからMH30の購入を検討している人は試聴…いや一度頭につけてみてください!何故?ヘッドバンドがかなり短いんです。日本仕様は少し長くなっていると書かれた記事をみかけましたがそれでも明らかに短い…私も初めてつけた時は短っ!てなりました。今でもそう思います。

音に関しては

  • 低域 : かなり力強く、アタック感が脳まで伝わってきます。量感は外で使う事を意識して作られているためか少し多めに感じます。しかし別に下品な低音ではなくボワつく感じはないです。低音好きの高校生とかは丁度いいんじゃない?低音欲しいの〜!重低音が響く〜!とか言ってそうwww
  • 中域 : 解像度が高くはっきり、くっきりといった感じです。ボーカルは艶があり聴いているとつい口ずさんでしまいそうになる。そのくらいボーカルの表現がしっかりとしています。
  • 高域 : 見通しは良いが引っ込み思案な印象。クッラシュ、スプラッシュシンバルはかなり攻撃的で弾ける感じが良いです。

中低域にフォーカスをあてた元気の良い音作りになっていて、j-pop、rockはとても合うと思います。ベースはかなり聴き応えがありますね。

高音の引っ込みがちなところはケーブルが原因だと思い、私はその辺にあったonsoのケーブルに変えてみました。すると高音が少し前に出て、低音に締まりが。しかしバランスが悪くなったのか少し聴き疲れするかもしれません。ケーブル選びは慎重に。

今は取り回しを重視してMDR-1A付属のケーブルにリケーブルしています。音は知らない笑

 

セール特価で試聴もせず買ったが…やはり試聴は大事だよ。私には低音多過ぎてキツいし、音場狭い。しかもヘアバンドがやっぱり短い。

私もこの機会にMH30からMH40に買い換えようと思います。すまんなMH30…

カラバリ豊富なんで何色にしようか一週間悩んだ結果…白!白がいい‼︎

だってみんな黒紺、黒黒、白紺とかだし。それだったらあまりユーザーの少ない白白にしようって思いました。

また購入した時はブログリマス。

 

 

 

PS.

ラブライブ!サンシャイン!ライブビューイング行きます。会場に行けないのが少し悔やまれますが、近場の映画館でライブが観れるってのはスゴイですね!楽しんできます。

最近のお気に入り。

インフルエンザ流行ってますね〜。昔は2年に一度かかってましたが、最後にかかってからもう4年に…いつなってもおかしくないぞ!

 どうも、たーたんです。

 

遂にニューシングル発売されましたね!私が愛してやまないアーティスト…

UVERworld「一滴の影響」

ココロにグッと来る歌詞、引き込まれるようなサウンド…聴いていて凄くジーンときます。

YouTubeでライブver.も上がってますが、CDとはまた違う良さがありそこもまたいいんですよね〜。 本当にいい曲なんです!

www.youtube.com

 

そんないい曲を良い音で聴いたら良さは何倍ですか?

ってことでこの組み合わせで聴いてみた!

SONY NW-WM1AOriolus Forsteni

f:id:tatan-tamalco:20170203162007j:plain

結果は無限大∞!UVERworldだけにね。

これは良さしかありません。キレのあるギター、身体に響くドラム、唸るベース、煌びやかなサックス…そして美しく力強いボーカル。6人が織り成す音の塊…カッコいいの一言。

 

ところでOriolus Forsteniですがエージングでかなり音の印象が変わりました。

箱出し直後は低音ドン!高音シャリンシャリン!みたいな感じでドンシャリサウンドだったんですが、鳴らしこむとシャリ付いていた高音は抑えられ、低音は締りが良くなって丁度良い感じです!

あと、イヤーピースもJVCのSpiral Dotに変えました。すると全体的に音がハッキリし中低音、特にギターの音が綺麗に。ドラムのバスのアタック感もいい感じになりました!これはオススメですよ。サイズも多いので合うものが見つかると思います!

 

最近はCA NOVAよりForsteniがお気に入りです。4.4mm 5極 バランスもやってみたいですがケーブルはこのままがいいです、音のバランスいいし笑 同じのもう一本買おうかしらん?

 

 

 

PS.

今月は楽曲強化月間なのでいっぱいCDとハイレゾを買おうと思います!普通にU10,000円のイヤホン買えるじゃん笑

WM1A買ってみた

ここ最近、暖かくて過ごし易いですね〜 でもまた寒い時期が来ると思うとイヤになりそう。皆さん風邪にはご注意を、手洗いうがいですよ笑

どうもたーたんです!

 

去年の11月、私ブログにこんな事書いてました…

(先に読んでいただけると二倍楽しめます (うたい文句) )

 

ってことで実際買ってみた。

SONY NW-WM1A

f:id:tatan-tamalco:20170130010517j:plain

 

当初私はCampfire Audio LYRA Ⅱを買おうと思い朝からeイヤホンへ…だがしかし思ったより心に響かない。流石に6万を棒に振る事は出来ない。血迷った私は…

「今持ってるDAPを売ったお金と、このお金足したらWM1A買えんじゃね?」

即試聴!即決断!有言実行!

新品は手が届かなかったので中古の美品を買いました。

 

購入し、しばらく聴き込みそこで思いました!こいつに相応しい二つ名を…そう表現者【Expresser】です。

ちょっと中二病臭いがこの臭さがたまらん。爆ぜろリアル!弾けろシナプス!バニッシュメ…(^^;;

 

二つ名の通りWM1Aの表現力、音の立体感、分離度…これには度肝を抜かれました。

私、正直DAPにそこまでお金かけなくて良いんじゃないか?って思ってたんです。それなら音の出口イヤホン、ヘッドホンに注ぎ込んだ方が良いでしょ〜 なんて…でも違いました。いくら良いイヤホンを持っていてもDAPがイマイチなら本領発揮は出来ないんだなって。入りはイヤホンだけど、ネックになるのはDAPだと。

しか〜し!思う事は人それぞれ。一個人の感想と思ってくれれば幸いです。

 

WM1A、音はすこぶる良いですが欠点もあるんです。

  • まず重たい…約267gあります。250mlのペットボトルを常備しているのと同じですね〜。
  • 次に操作性のイマイチなこと…結構カクつきます。戻るを連打すると止まっちゃったり笑 ここはまだAKの方が優秀ですね。
  • あとは偶に一時停止する点です…音飛びと言うよりは一時停止です。あまり気にはなりませんが約12万のDAPとしては完成度の低さが目に付きます。 

 

とか何とか言ってますが、私は今のところ満足しかないのでこの不満な点はあまり感じません。取り敢えずDAPはこれで完結でいいかも。これ以上求めたらキリがなさそう…

 

ところで前まで使っていたcowon PLENUE M2はどうしたの?って…

すみません、手放してしまいました。かなり完成度の高いDAPだったんですが拡張性の無さや、少し物足りなさがありこの結果になりました。減額無しだったのでかなり綺麗に使ったと思います。いい人に買ってもらえれば嬉しいです!

 

そんなこんなでMy new gear…WM1Aいいですよ!しかし、まだ最大の特徴4.4mm 5極 バランス接続を試せていないのでその時はまたレビューしたいと思います。

でも意外と4.4mmってお高いんですね〜。この際なんで自作でも始めようかしらん?

f:id:tatan-tamalco:20170130012735j:plain

 

 

 

PS.

明日は私の憧れであり、尊敬しているアーティスト…UVERworldの新曲「一滴の影響」のフラゲ日です!YouTubeにLIVE ver.が上がっているんですが、私見た瞬間から号泣…PCの前で何してんだって笑

それくらい好きなんです!皆さんもお時間があれば一度聴いてみてくださいね、もしかしたらこの気持ちを共有できるかも?

DENON DA-310USB こうてみた。

寒い日が続きますね。冷え症の私はお手手が凄く冷たいです…今文字を打っているこの手がねっ!

どうもたーたんです! 

 

最近、PCオーディオに興味を持った私。取り敢えずヘッドホンアンプ欲しい!買いました。それがこちら!

DENON DA-310USB

f:id:tatan-tamalco:20170117234501j:plain

 

DENONのUSB DAC/ヘッドホンアンプの最新作。前のモデルDA-300USBの後継機で、機能性、サウンド、デザインのすべてが強化されていて、ヘッドホンアンプにはデジタルアンプソリューション「DDFA」を採用し搭載。更に「Advanced AL32 Processing Plus」を搭載する事により歪みのない繊細な描写、正確な音の定位、豊かな低域、原音に忠実な再生を実現し、音源に含まれる情報を損なうことなくヘッドホンをドライブできるらしい…

まぁ殆どわかんない、本当に日本語なの?要するに新技術を搭載していて、それによりより良い音で音楽を楽しめる…勝ったな!ガハハ‼︎

 

冗談はさておき、私はMacユーザーなのでiTunesを使ってます。これを機にaudirvanaを買おうと思いますがそれはまた今度。今回はMac310USBB&W P7の環境で聴いてみました。

結果…解像度高い、高S/Nの良さ、心地よい低音、そしてかなりの駆動力!

今回使用したB&W P7は鳴らしやすいがしっかり鳴らすにはやはりパワーが必要だと改めて感じさせられた。それより生まれる包み込むような心地よい低音…中低域がウリのP7に更に磨きがかかったそんな印象を受けた。

駆動力に関してはbeyerdynamic DT1770PROを簡単に鳴らしてしまう。これには驚きを隠せない。余裕すぎてmidの3分の1くらいで重要な音がとれる…笑えるよね。しかも超解像度で音楽を聴かせてくれるので、楽曲の全てが丸裸…すごくエッチい。

今は付属のUSBケーブルを使っているが今度audioquestのUSBケーブルに変えようと思う。この間の試聴会で同じ310usbを聴かせてもらったがケーブルが違うだけでアレだけ音がクリアになるとは思わなかった。流石に衝撃を受けたよ…

 

これからPCオーディオを始める人にはかなりオススメのアンプです。実際、私がそう!

かなりコスパの良い製品だと思いました。しかし付属品が弱いので追加で購入する事をオススメします。

今年はスピーカーにも手を出してみようと思います。さぁ、これから環境を整えて行こう!

 

 

 

PS.

私今年に入ってまだIYHしてないんです。買うものは決まりました!多分今月末あたりに購入予定であります。楽しみです!

Monitor or Listening? DT1770PRO

はい、オーディオマニアたーたんです。

(ネタが無いとは言って無い)

 

去年はイヤホンはOriolus Forsteniが最後でしたが、ヘッドホンは?勿論ヘッドホン大好きな私は買いましたよ!それがこちら。

 

beyerdynamic DT1770PRO

f:id:tatan-tamalco:20170113001951j:image

 

このヘッドホンは昨夏に試聴して以来ずっと買おうと思っていました。そして去年最後のeイヤ週末中古特価で4万切った!コレを逃すわけにはいかないと思いまた走りました。

 

家に帰り開けてみるとまるで玉手箱のよう…流石ハイエンドヘッドホン!高級感あります。

 

欲が抑えきれない私、早速聴きました!

この曲で アーティストが伝えたいことが解る…そんな風に思いました。それぐらい解像度が高く、音1つ1つがハッキリと聴こえます。特にボーカルはレコーディング風景が目に見えるよう…

モニターヘッドホンですがリスニング用途としても楽しく聴くことが出来ます。私が求めていた音にかなり近くとても満足してます!

 

そしてこのヘッドホンにはイヤーパッドがレザーとベロアの二種類が付属しています。

またこれが面白い!イヤーパッドを変えると音がまるっきり別物になります。

 レザーはピラミッド型の音に、ベロアでは全体的にバランスの良い音になりました。(感じ方には個人差があります笑)

ちなみに私はベロアの方が好きです。音もそうですが装着感が良いです。

 

最近、家で音楽を楽しむ時はこのヘッドホンばかり使ってます。それぐらい気に入ってます!

何よりこのヘッドホンの名前がDT1770PRO、私にピッタリ!なんせ私童貞……

 

ってなワケで凄くオススメのヘッドホンでございます!一度でいいので聴いてみてください。もしかすると貴方もこの魅力に気付くかも?

f:id:tatan-tamalco:20170113002037j:image

 

 

 

PS.

あけましておめでとうございます!

1月ももう半ば…早いもんですね〜、今年1発目何買おうかしらん?